秘書と野獣

絶対に面白いです。このブログにたどり着いたあなたのセンス◎

5月5日は「初節句」。 お祝いをしてまいりました!!

【スポンサーリンク】

どうもみなさんこんばんは

 

父親になるまで「初節句」という言葉すら知らなかった僕です('ω')

 

本日5月5日は息子の「初節句」の日でした!

めっちゃ偉そうに「初節句の日でした!」とか言ってますけど、この言葉を知ったのはつい最近です( *´艸`)

 

みんな普通に知ってるのかな?

僕が無知なだけ??w

 

今回は僕みたいに父親になって「初節句」という言葉を知り、実際にどのようなお祝いをしたら良いのかわからない人のための記事です。

 

この記事を読むことによって初めて子供の「初節句」を迎えるときにかなりのドヤ顔ができ、段取りは完璧。

相手の親からの評価がほんの少しだけUPすることが期待できます。

①そもそも「初節句」ってなに??

「初節句」・・・「節句」っていう言葉は季節の節目の邪気を取っ払うっていう意味です。ようするに男の子の子供が生まれて初めて迎える5月5日にお祝いをして邪気を取っ払っちゃおうぜーー!っていう行事です☆

 

要約すると大人たちが何かと理由をつけて酒を飲みたがる。コレの一つでもあります。

 

※男の子の場合は「端午の節句」と言って5月5日

 女の子の場合は「桃の節句」と言って3月3日に行います。

 

②お祝いって何を用意すれば良いの??

ここですよね!

ウチのばあちゃんと嫁が「アレ買ってコレ買って」ってよく話してたのは聞いてたんですけど、結局何が必要なのかは全くわからない状況でした。

 

結局「初節句」のために購入したのがコチラ!

f:id:kasodan:20180506014054j:plain

 

素晴らしい!!

めちゃめちゃカッコ良くないですか??

 

ちなみに男の子の場合はこのような「鎧兜」を飾り

女の子の場合は「ひな人形」を飾ります

 

このような飾りは本来は母方の祖父母が用意する習わしになっております。

ウチでもコチラを購入したのは嫁のお父さんとお母さんです。

しかし近年ではこの習わしに従うという風習も薄れてきており、だれが購入しても問題ないみたいですよ!

 

値段は本当にピンキリで

だいたい2万~高いものだと10万円を超えるものまでありました。

 

写真のはモノは3万円くらいでした!

日頃の実用性があるものではないので、あまり高級なモノを購入することは個人的にはあまりオススメしません!

 

おじいちゃん、おばあちゃんは初孫のために高級なモノを購入しようとしましたが丁重にお断りさせていただきました。

 

初節句当日はこの「鎧兜」もしくは「ひな人形」を飾ってみんなでご飯を食べてお祝いしようっていうのが基本ですね☆

 

実際の様子がコチラです( *´艸`)

f:id:kasodan:20180506014113j:plain

f:id:kasodan:20180506014133j:plain

誰を呼べば良いの??

基本的には誰を呼べば良いっていう決まりはありません。

 

しかしお正月のときみたいに大勢の親戚を呼ぶ必要はありません!

もちろん近くに住んでいて日頃から交流があるのなら一切呼んで問題ないのですが、基本的には両家の祖父母を呼べば十分だと言われています( ゚Д゚)

 

お祝いされたらお返しって必要??

祖父母や親戚から出産祝いをもらったらもちろんお返しをしますよね!

 

しかし、「初節句」のお祝いに関してはお返しは必要ありません。

※もちろんお返しをしても問題はありません。

 

モノでお返しをしない代わりに食事会に招待し、孫の笑顔を見せてあげましょう!

 

おじいちゃん、おばあちゃんはモノのお返しよりも孫や子供の笑顔が一番ですからね('ω')

 

実際に「初節句」のお祝いをしてみて

うん。

ぶっちゃけ特に感想はありませんw

 

もちろんおめでたいことではありますよ!

 

でも特別に何かをするっていうこともなく、みんなで子供を抱っこしてゲラゲラ笑うだけの食事会でした( `ー´)ノ

 

でもなにかこういうイベントがないと両家の祖父母が揃うこともないし、こういうことも大事だなって思いました☆

 

まとめ

ただひたすら酔っぱらった。。。

 

おーし次は「桃の節句」の日にお祝いをするために女の子作ります。

 

今晩頑張ってきます( ゚Д゚)