秘書と野獣

絶対に面白いです。このブログにたどり着いたあなたのセンス◎

筋肉痛やばい・・・ 治し方ってあるの??

【スポンサーリンク】

まいど!

 

昨日の社会人サッカーのおかげで筋肉痛バキバキのぼくです。

 

いやぁ、ほんま筋肉痛はきついっすねーw

 

肉体労働なので筋肉痛があるといつもより動きが5割減くらいになっちゃいます。。

 

それにしても学生のころはここまで筋肉痛にならなかったのに、なんでおっさんになったらちょっと動いただけでこんなに筋肉痛になるんでしょうかねww

 

ゆーてまだ28才ですけど。。。

 

今回はなんで筋肉痛になるのか、また筋肉痛になったときの治しかたについて調べたので記事にしてみました。

f:id:kasodan:20180416125157j:plain

筋肉痛になる原因

そもそもなぜ筋肉痛になってしまうのか。その原因について学んでいきましょう。

 

諸説ありますが、一番大きな原因として考えられているのが

 

運動によって疲れた(傷ついた)筋肉を修復しようとするときに痛みが発生するらしいです。

 

どういうことかというと

①運動をします(普段使わない筋肉を使用し傷をつける)

②「こりゃいかん」ということで白血球さんたちが治そうと努力します。

③しかしそのときに刺激物質を生産してしまいます

④その刺激物質が筋肉を包んでいる膜を刺激します

⑤よって痛みが発生する

こんな流れです。

 

なので筋肉痛って悪いことではなく

 

むしろ傷ついた筋肉を修復するための代償なので良いことなんですね☆

 

ありがとう白血球を含む血液成分!!

f:id:kasodan:20180416130652j:plain

運動したその日じゃなくて次の日に痛みがくるのはなんで?

↑で書いた原因の続きみたいになっちゃうんですけど

 

普段使っている筋肉(僕の場合は重たいものをよく持つので腕の筋肉)はよっぽどのことがないかぎり筋肉痛になりません。

 

なんでかっていうと普段使っている筋肉毛細血管がよく通っている為、傷ついた筋肉を修復するために時間がかかりません。

 

しかし普段つかわない筋肉毛細血管があまり通ってない為せっかく白血球さんが治そうとしてもなかなか血の巡りが悪いので修復までに時間がかかっちゃいます。

 

よって筋肉痛が発生するまでに時間がかかっちゃうんですね☆

 

※ちなみに「年とると筋肉痛の痛みが出てくるまでに時間かかるわー」っていう人よくいますが、関係ないらしいですww

f:id:kasodan:20180416132048j:plain

筋肉痛になったときの治し方・対処法

①運動後にストレッチをする

学生時代はよくサッカーの練習や試合のあとはストレッチで体を伸ばしてたんですけどねー。それはまだ運動後でも多少体を動かす元気が残っていたからできたのだと思いますw

今では試合のあとはフラフラでストレッチどころではありませんw

「1秒でも早く横になりたい。1秒でも早くポカリ飲んで横になりたい」しか思ってません。。。

 

運動後は筋肉が硬くなって血流が悪くなっちゃいます。

なのでストレッチすることによって筋肉が柔らかくなり、翌日の筋肉痛の予防になるっていうことですね!!

 

こんなに体バキバキになるくらいならサッカーの後少しでもストレッチしよう。。。

 

②痛いところを暖める

温めることによって血流が良くなります。

筋肉が硬くなり血流がわるくなるから筋肉痛が起きるので、温めて血流を促進することによって筋肉痛を緩和できるということですね☆

※ただしかなり筋肉痛がひどく炎症を起こしている時は冷やして神経を麻痺させて緩和することもできます。

 

 

③湿布や飲み薬に頼る

湿布は定番ですよね!!

湿布には炎症を抑える成分は入っているのでかなり効果的だといわれています。

お風呂上りや寝る前などに貼っておくと良いのではないでしょうか☆

 

しかし湿布にはメントールの成分が入っていて「すーすー」します

そういうの嫌い!っていう人は飲み薬で解決します。

 

炎症を抑える成分として代表的なものは

①インドメタシン

②フェルビナク

③イブプロフェンなどがあげられます。

 

最寄のドラッグストアに行って市販薬のパッケージに必ず書いてあるのでチェックしてみてください。

むしろ効果・効能のところに「筋肉痛」ってがっつり書いてあるのでわかるかと思われます。

 

 

 

まとめ 

ほんと年をとるって怖いですねw

 

僕も「気持ちも体も気持ちは10代と変わらん」ってよく言ってるくそオヤジなんですけど、実際は体の内側からかなりガタがきてたみたいです。。。

 

「もうおっさんなんだから10代と一緒にサッカーできない。。。」なんて一生言いたくないので、これからはしっかりと自分の体をケアしていきたいと思います!!

 

2018年ロシアW杯の日本代表メンバー発表までまだ少し時間があるのでそれまでには筋肉痛を治しておきたいと思います。(ばか)

 

みなさん応援よろしく!!(ばか)

f:id:kasodan:20180416182751j:plain